ビジネスや学会など、英語のデータを書き起こしたい時に・・・

英語テープ起こしの賢い使い方

08 Jan 2024

言語の変化を追いかける自動音声認識(ASR)技術

カテゴリー: 自動音声認識

自動音声認識

言語とは、ダイナミックに進化し続けるものです。歴史の中で確立された言語は7,000以上あるとされますが、いかなる言語にも、絶えず新しい単語やフレーズ、表現が取り入れられていきます。こうした言語の複雑さが、自動音声認識(Automatic Speech Recognition:ASR)の課題となっています。

この記事では、ASRシステムの開発者・プロバイダーが、変わりゆく専門用語や語法に合わせて言語モデルを更新し続けることの難しさについて解説します。

自動音声認識(ASR)とは?

自動音声認識(ASR)とは、音声言語・発話内容を文字言語・意味に変換する技術です。複雑なアルゴリズムを活用するASRシステムは、文字起こしや、バーチャルアシスタント、音声制御デバイスなど、さまざまな用途で利用されています。

自動音声認識(ASR)技術は、人々の生活でアクセシビリティや利便性を向上させる上で今や極めて重要です。単にテキスト化・文字起こしをするだけでなく、人間と機械の橋渡しの役割を果たしているのです。

言語の進化:

どのような言語であっても、音声言語・文字言語の双方の背景には、豊かな歴史があり、常に変化を続けています。多様な言語が互いに影響し合い、複雑に入り混じる現在、自動音声認識(ASR)技術の開発者たちには、変化し続けることばにシステムを追い付かせていくための、様々な工夫が必要となります。

例えば、新語や流行語の登場、発音・イントネーションの変化などに対応した継続的なアップデートが必要なのです。

1

AI文字起こしアプリNottaで「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれた語句を読み上げてみた。年間大賞に選ばれた「アレ(A.R.E.)」が、文脈を考慮して認識され正しく書き起こされる日は来るのだろうか。(テスト実施日:2023年12月29日)

定期的なアップデートの必要性:

自動音声認識(ASR)の開発者、サービスプロバイダーは、モデルを継続的に更新しなければなりません。

そのために必要なのは新たな語彙や語法、発音などを含む多様なデータセットで、それらを通じた言語モデルの学習により精度を高めていくのです。

しかし、新たな言葉が生まれてからデータとして参照されるまでの間には、常にタイムラグがあり、変化のスピードにシステムが完璧に追い付くことは容易ではありません。

データ収集の課題:

言語モデルが学習をする上で、高品質の発話データは不可欠です。必ずしもデータの量が多ければ良いというわけではなく、偏りのあるデータばかりや、音質の悪いデータばかりでは、あまり大きな効果は期待できません。自動音声認識システムの開発者は発話内容を正確に認識させるため、適切なデータを選び続けなければならないのです。

突然の流行:

例えば「Brexit(ブレグジット)」や「COVID-19」など、特定の語句や語法が急速に広まることは少なくありません。こうした用語は、その流行の初期においてはシステムの学習が追いついていないことも多く、正しく認識されないことがあります。新しいジャンルの話題や、急速に広まった語句が頻出する内容を正確に認識させるためには、システムに、そうした内容について学習をさせる必要があるかもしれません。

結論

変わり続ける言語への対応は、自動音声認識(ASR)システムの開発者やサービスプロバイダーにとっての課題です。即時性が求められる中で、いかに正確な音声認識を実現し続けていくかが重要なのです。

新しい話題や言葉を正確にテキスト化し、リアルタイムでインターフェイスとやり取りができるようにすることは、人類規模の新たな課題への、より効果的なアプローチに結びつくかもしれません。自動音声認識(ASR)システムの開発では、言葉の進化を加味しながら、精度を磨き続けることが求められるのです。

ボックスタブでは、高い専門性を誇る専門チームが、正確で迅速な文字起こしを行っています。幅広い分野の音声データを、その分野についての専門知識を持つスタッフが正確にテキスト化し、ビジネスや、学術、法律、医療などの現場でご活用いただけます。

また、日本語アクセントに特化して訓練された英語文字起こしAPIを使用する「AI書き起こしプラン」もあります。分量の多い文字起こしのご依頼をお考えの個人のお客様や法人のお客様は、お気軽にお問合せください。



このエントリーをはてなブックマークに追加